逆襲のユージオログ

ジオログ->Y!ブログ->はてなと漂流してきました。

Windows10 ver.1803

イメージ 1

先日仕事終わりに Windows Update が来ていたので実行したところ、
いつまでたっても終わりません。
どうも大型アップデートの 1803 が来ているようです。

今年の4月にリリースされていたらしいのですが、
何度かやって失敗してまあいいか、で放置していました。

今回もほったらかして帰ったところ、翌朝バージョンを見るとバージョン1709。
やはり失敗してロールバックされていたようでした。

履歴を見てみると14回失敗しているらしい。うへぇ…。
(画面をSSしようと思いましたがバージョンアップ後は履歴が消えているようでした)

というわけで、
[設定]-[更新とセキュリティ]-[Windows Update]
から「更新プログラムのチェック」。
1709用の累積アップデートとかなんとかが来ていたので導入。
もう一度「更新プログラムのチェック」。
最新の状態です。
…このボタンでは1803にはならないのか。

Googleで検索。
http://www.blockmodule.com/archives/2674
をはじめ、いくつかのページを参考に作業を続けた。

やったこと。
どれが原因でうまくいったのかわからないので次に列挙する。
・ 仮想ドライブがダメらしいのでよくわからないがNASのネットワークドライブを切断。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
に接続し、「今すぐアップデート」ボタンで取得した「Windows10Upgrade9252.exe」
を使ってアップデート。
→ これまでと同じ結果。
・ 同ページの「ツールを今すぐダウンロード」から取得した「MediaCreationTool1803.exe」
を実行。
・ 「実行する操作を選んでください」で「このPCを今すぐアップグレードする」
→ 失敗。
・ 「実行する操作を選んでください」で「別のPCのインストールメディアを作成する」
→ 「Windows.iso」というファイルができたのでDVD-Rへ書き込み。
・ 上記で作成したDVD-Rから起動。
プロダクトコードはアップグレードなのでなし、データやアプリを引き継いでアップグレード
とかなんとかという選択肢を選択すると、Windowsを起動してからそこで実行してとのこと。
Windowsを起動して上記 DVD-R を実行。
結果、これでうまくいった。
※ ↑とは別にやったこと
・ HDDの空き容量が 6GB くらいだったので外付HDDへのファイルの退避、最近使ってない
プログラムのアンインストール、などで最終的に 25GB くらいまで空けた。

最終的に成功したからよかったけど、データやアプリを引き継がずにアップデートしないといけない
場合盆休み潰れてたかも…

何がダメだったのかイマイチはっきりしない点もモヤモヤ。
最近のノートPCは内蔵補助記憶32GBで他はクラウド使ってというような機種も多いけど
そういう機種もちゃんとアップグレードできているのかな?

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13853/windows-lifecycle-fact-sheet
によるとバージョン1709のサービス終了は来年4月。
それ以降はサポート外になっちゃうだろうし、面倒だけどやっとかないとね。

ちなみに我が家の他のPCは気づかぬ内に 1803 になっていた…