逆襲のユージオログ

ジオログ->Y!ブログ->はてなと漂流してきました。

Windows10 ver.1903

Windows10 1903

win10v1903

Windows10 のバージョンを上げました。

 

Windows Update の画面で「まだ準備ができてません」云々と出るのでアプリのアンインストールとかして30GB以上空けてみたのですが、それでも上記メッセージのまま。

消したプログラムが使えないといろいろ支障をきたすので、前回と同じようにWindowsのHPからアップデートアシスタントプログラムをDLして実行しました。

(余談ですが、前回のアップデートプログラムと今回で末尾の数字含め同じ名前でした)

 

アップデートはDL、インストールと順調に進むもインストール90%あたりから急激に牛歩状態に。

PCを自宅に持って帰って寝るときになっても97%とかだったので放置して睡眠。

起床したら終わってました。

さて、消したプログラムを再インストールして不具合ないか試してみるか。

 

ところで、今回消したプログラムの内かなりの部分を占めたのがPIC開発環境。

少し前に以前使ってたMPLAB X Ver.3系から最新のVer.5系にアップグレードしたんですが、サイズが6GB以上になってました。

開発環境だけでなぜそんなに大きいのか…同梱のC32のせい…?

XC32も7GB以上になってました。でかすぎる…。

 

今回のWindowsのアップデートで5GBほど容量が減ってます。PIC開発環境を入れて平気だろうか…;