逆襲のユージオログ

ジオログ->Y!ブログ->はてなと漂流してきました。

久々にいろんなソシャゲ堪能した結果

新年あけましておめでとうございます。

 

時間があったのでいろんなソシャゲを見直してみた。

 

オペラオムニア

2月にサ終が決まっているけどお気に入りゲームだった。

ガチャを結構回させてくれる。

高難度だとほぼ全武器コンプしている前提だけど

ガチャ回させてくれるおかげでちょくちょく揃うことがある。

高難度かつ期間限定ダンジョンでないと入手できないアイテムも

そんなないのでのんびり行けるのも〇。

欠点としてはコマンド戦闘の問題点なのか、高難度になる方法が敵の体力を上げるしかなく戦闘時間が何十分とかかってしまう点。

バースト武器が出た辺りで一旦緩和されたけどその後じわじわと戦闘時間が長くなっていた。

ワンミスで何十分が水の泡になるあたり馬鹿らしくなって辞める人が出てしまうのかもなぁ。

 

FFRK

今年10月で10周年になる予定の長寿ゲーム。

高難度が何年も突破できないままダラダラやってる。

多くの高難度が常駐なので割とのんびり構えていけるのが良い。

個人的に最大の欠点と思うのはラビリンスダンジョン。

クリアに何時間もかかる割に最終戦をクリアできないメンバーで挑むとその何時間が水の泡になる点。ここだけは許せない。

オペラオムニアの欠点と同じ。ラビリンスダンジョンはこのゲームの一要素でしかない点だけマシだが。

それ以外はいいゲームだと思う。

 

ウマ娘

売れてるゲームだけあって活気があって楽しい。

シナリオもよい。グラもよい。

対人もほぼ発言しなくてよくて楽。

唯一問題点はガチャの最高レア排出率が3%らしいけどそうと思えない渋さ。

ガチャ200回で天井なので期待値は0.03×200=6枚or6人。

ハフバ後天井は2回やったけど

アースのときはSSR3枚/天井。

クラウンの時は1人/天井。

(天井交換分を含まず)

現在無料100連期間中だけどSSR1枚も出てない。

本当に3%なんだろうか。計算してみた。

 

M回の抽選でN回当選する確率=MCN×(当選しない確率)^(M-N)×(当選する確率)^(N)

200連で0枚or人:約0.2% 累計0.2%

200連で1枚or人:約1.3% 累計1.6%

200連で2枚or人:約4.3% 累計5.9%

200連で3枚or人:約8.8% 累計14.7%

200連で4枚or人:約13.4% 累計28.1%

200連で5枚or人:約16.2% 累計44.3%

200連で6枚or人:約16.3% 累計60.6%

200連で7枚or人:約14.0% 累計74.6%

200連で8枚or人:約10.4% 累計85.0%

200連で9枚or人:約6.9% 累計91.9%

200連で10枚or人:約4.1% 累計96.0%

200連で11枚or人:約2.2% 累計98.2%

200連で12枚or人:約1.1% 累計99.2%

 

確かに6枚のことが一番多い。

天井で1枚or人も出ないのが1000人中2人いるのか。

逆に10~12枚出るのは100人中7人もいるのか。

3年弱やってそんな出たことないんだけど。

 

3枚以下のことは約15%。

つまり4枚以上が85%なので運悪いけどままあるか。

1枚以下のことは約2%。これは酷い。

3枚以下と1枚以下が続く確率は0.24%。

1000人に2~3人。相当運悪いな。