逆襲のユージオログ

ジオログ->Y!ブログ->はてなと漂流してきました。

Windows10

こんばんはー

今日はゲーム用PCをWindows7から10へアップグレードしてみました。
機種はマウスコンピュータの NEXTGEAR-MICRO im500BA1 です。

まず万一のためにHDDコピー。
これまでサムスンのHDDだったんですねー。
(これまでハードウェアのメンテなんてほとんどやってなかった(汗))

数時間かかって新しいWDのHDDへコピー。

新HDDを装着してWindows7を起動。

ハードウェアの更新のメッセージは出たが、その後特に問題なく動作。

Windows10導入!
準備できたらメッセージを出すと言っているが音沙汰なし(汗)

Windows Update にWindows10にするとかいうのがあったのでボタンを押す。
DLサイズが2.5GBくらいあるらしい…
また待つ。

ファイルのコピー・ドライバのインストール・設定と、続くがこれまたひたすら待つ。

動いた!
…ESETが動いてない。
調べてみたらESET削除して再インストールするらしい。

「アプリと機能」から消そうとするが、アンインストールが押せない(汗)
が、しばらくするとESETをアップデートしてね、とのメッセージが。ほっ。
メッセージによるとESET Smart Security V6 だった様子。
タブレットと一緒にV7になっているものとばかり思ってた…。

とにかく、
http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/3276
あたりを参考にESET Smart Security V8のセットアッププログラムを取得、インストール。

無事完了。再起動してくださいと出てるが、ESETが
アクティベーションしないとちゃんと守ってあげられないよ」
と言ってきたので昔の資料引っ張り出してユーザ名とパスワードを入力。
…通らない。

再起動してみる。
最初のログイン画面と違う気がするが、まあ気にしない気にしない(ん?)

ちゃんとアクティベーションできてる!やったね!

ところで「アプリと機能」を見ると「利用不可」となっているプログラムが大量にある(汗)
事前調査で動くらしいとなってたものも。
むう…。
というかそもそもグラボ関連が利用不可になってる…。

NVIDIA GeForce Experienceのドライバーから更新。

ついでにデスクトップのORIGINをダブルクリックしてみたらアップデートすると言ってきたのでアップデート。

タスクバーに残ってたFirefoxとSakuraEditorは動いた。
Steamも普通に動いた。
JustCause2も動いた。(アプリと機能では利用不可だったが)
Saints Row2も動いた。(同上)
Skyrimも動いた(同上)
結構Steam絡みは普通に動きますね。

TDU2を起動しようとしたら .Net framework3.5 が必要と言ってきたのでインストール。
改めて起動。
「認証をしていただく必要があります。」
むう…資料がないからこちらは後回しかな。

明日はその他動くもの動かないものをチェックするかなぁ~。