逆襲のユージオログ

ジオログ->Y!ブログ->はてなと漂流してきました。

Windows8.1

こんばんは。

今日、少しPCの前から離れた間にWindows8.1アップデートが完了したとかなんとかメッセージが出てました(汗)

このPC Acer Aspire P3 は元々 Windows8 が入っていた機種です。

ネットでWindows8.1を入れたらどうなるかを調べたところ、
ゲームが遅くなるとかの話が出てました。

このPCでゲームはやったことなかったのですが、パフォーマンスが低下するのは困るので
これまでWindows8.1にアップデートしますか?と出たら後でと答えていました。

まあ、アップデートしちゃったのは仕方ないので不具合がないかチェック。
  • 無線LANBluetoothキーボード、画面タッチは正常っぽい。
  • 背面カメラは動きがカクカクしてる(汗)
  • バイスマネージャはBluetooth Audio Deviceに!マークがついてる。

う~ん…。

次に、システムのパフォーマンスを数値的に見れる機能があったのでチェックしようと
システムのプロパティを起動…Windowsエクスペリエンスインデックスがない!?

調べてみると、コマンドプロンプト「winsat formal -restart clean」を実行することで行える事がわかりました。

実行した結果は次の通り。
左は同じフォルダにあった2013年5月23日時(Windows8)のスコア。
中央は今日のもの。右はその差。


2013-05-23 2014-10-24
SystemScore 4.7 3.8 -0.9
MemoryScore 5.5 5.5 0
CpuScore 5.5 3.8 -1.7
CPUSubAggScore 4.9 4.4 -0.5
VideoEncodeScore 6.6 4.8 -1.8
GraphicsScore 4.7 4.5 -0.2
Dx9SubScore 4.7 4.6 -0.1
Dx10SubScore 6.1 0 -6.1
GamingScore 6.1 4.6 -1.5
DiskScore 8.1 8.05 -0.05

メモリやディスクは殆ど変ってないんですが、
CPUVideoEncodeDx10Gamingが酷い!

バイスWindows8.1に対応してないのかな?
というかWindows8時と比較されないためにシステムのプロパティから消したのでは(汗)

う~ん、デバイスの対応も確認してない以上、しつこく現れるWindows8.1自動アップデート機能ってマルウェア扱いでも良いのでは…?

…今日も「後で」を押したはずなのになぁ。なんでこうなっちゃったか…。