逆襲のユージオログ

ジオログ->Y!ブログ->はてなと漂流してきました。

XQ2

こんばんは

今日はデジカメを買いました。
前々からガンプラ撮影で暗いな~青いな~と悩んでいたので、待望の新カメラ。

機種はFujifilm XQ2。初の高級コンパクトデジカメです!

このデジカメはF1.8の明るいレンズが特徴で、室内撮影にはもってこい。
ネットでの評判も良かったのでいつか買おうと思っていた機種でした。

これまでの機種はペンタックスOptioE80。
F2.9~の機種。6000円で購入。安い!

今日買ったのは
F1.8~の機種。もろもろ込で27000円くらい。
10000円以上のデジカメかったのは今回初!

では…

見せてもらおうか、高級コンデジの性能とやらを!

被写体は我が家トップクラスのカラフルMSAGE-3オービタル君。
光源は部屋の蛍光灯のみ。

まずはOptioE80 オートモード。
イメージ 1
暗い!暗すぎる!そして青い
後ろの段ボールが段ボールに見えない(汗)
ソフトで加工すれば使えるけどそのままはキツイ…

一応OptioE80 夜景モード
イメージ 2
あんまり変わらない。オートで夜景モードになってたのかな?

次はXQ2。
イメージ 3

明るい!明るいぞ!そして青くない
何これ全然違う。F1.8の威力かな?
現物を肉眼で見るより明るいし。

それになんかこころなしかガンプラも上等に見える!
部分塗装墨入れのみなのに!
これで雑な塗装や加工が誤魔化せるぞ!(?)

いやいや、良い買い物でした(ホクホク)