逆襲のユージオログ

ジオログ->Y!ブログ->はてなと漂流してきました。

トイレのプラモ

こんばんは。
昨日は予定がなかったので久しぶりにガンプラ三昧!

合わせ目消しに定評のある黒い瞬間接着剤とやらを入手したので早速ナイチンゲールのタンクの合わせ目消しをやってみました。
別売りの硬化スプレーと組み合わせることで素早く固まり、サクサク削れるとのことだったのですが、なんか固くて削れない…
よくよく見てみると使用前に瞬間接着剤の容器を振る必要があったらしく、やり直す羽目に。とほほ…

で、平行して作ってた「俺たちの1/12男子便所」というプラモの方が先に形になった運びです。


イメージ 1

これに+洗面台も付きます。
底板付け忘れてますね…まあいいや。
本来は1/12フィギュア用なのですが、ここではガンプラを合わせてみましょう。
イメージ 2
まずはMSの基準、RX-78(18m)。HG30thのセブンイレブン版です。
ちょうどいいくらいかな?少し便器が小さい気もする…。
MS体型は人間体型よりも足の比率が大きいので股間が便器の上端近いです。

イメージ 3
というわけで小型MSの代表、F91(15.2m)。HGUCです。
少しオーバースケールと言われているので16mくらい?
これはちょうどいいんではないでしょうか!?
ただ、小型MSはHGUC化してるのが少ないのが難点です。

イメージ 4

アサルトキングダム版νガンダムです。ノンスケールなので全高は省略。
これは小さすぎますね。子供というにもスタイルが良すぎて変です。

イメージ 5

雑誌付録の1/200ヘイズル(18.1m)です。
これも小さいです。
太めのデザインのせいか、こっちは子供っぽい感じもするかも。

次に逆にRX-78より大きい人に登場願いましょう。
イメージ 6

HGCC∀ガンダム(20m)です。
サイズがぴったり20mなのでサイズ比較の基準になりそうです。
う~ん、便器が隠れてしまってます。
股間の位置も便器内に収まってません(汗)
イメージ 7

分かりやすいように隣に立ってもらいました。
でかすぎますね。
20m以上のMSは1/144では無理です。

というわけで、1/144小型MSなら無理なく使えそうです。
18m級だとやや厳しくなり20m以上だと背の高い外国人バスケットボール選手が日本のトイレを使う感じなのかな?
アサルトキングダムは全然サイズ不足。1/200は子供サイズ。

そんな感じでした。