逆襲のユージオログ

ジオログ->Y!ブログ->はてなと漂流してきました。

絶痛

イメージ 1
こんばんは

PCは結局MPLABを使うことにしました。

今日はPIC18でUSB通信にチャレンジしようと思ったんですが、
サンプル見ても
「この変数何処から来たんだ?」とか
「関数の名前がサンプルごとに違う」とか
「そもそも手元のマイコン用のサンプルじゃない」とか
いろいろ大変。そのままじゃコンパイル通らないし…

そうこうしてるうちにこのままじゃ一向に進まない
それ以前にこれまで16bit系のPICを主に使っててPIC18は初めてに近い
って事に気付き(早く気付け)、
試しにLEDピカピカを作ることに。
そしたらconfiguration bitの設定の仕方とか結構違うようで
USBへの道のりは遠い…と。

さて、全く関係ないんですが、今日はAmazonで注文してた
GFF ZIIが届きました!
Z~逆シャアのMSVってかっこ良くて好きなんですよね(笑)
で、コイツはプラモになる可能性も低そうだし。

色んな場所がリゼルっぽいけど大人の都合かな?
まあ、もともとZIIの発展形(量産型?)がリゼルみたいな設定があったような気がするので似てて当然なのかも。

ちなみにこれが我が家初のGFFです。
定価が猛烈に高いので(汗)
金属関節やら細かなマーキングやら、高級感が有りますね。
サイズは1/144より小さいかな。

お手軽金額のHGや大きなMGもいいけど
組立や塗装が不要で別の意味でお手軽な完成品もいいもんだな
と思ったりもしました。