逆襲のユージオログ

ジオログ->Y!ブログ->はてなと漂流してきました。

PICでUSB

こんばんは。

PIC32でUSBをしようと思い、
・秋月で売ってるPIC32MX220F032Bを購入
・基本部分の動作確認にLEDピカピカを作成、動いた。
・PICでUSBを使う本を購入
・USB対応に回路改造
・PCにUSB frameworkを導入
・付属するサンプルプログラムを自分回路用に書き換え
…動かない。
と、今日まで数日間全く進展ない状態でした。
どうもDEFAULT_STATEまでは行くがその先でアドレス取得ができていないようでしたがその先はモジュール内部の動作なので確認できず…orz

それがついに動きました!

本にはUSBデバイス時にはVBUSピンはコネクタ側はPICのI/Oに繋げて接続確認するくらいしか書いてないんですが、PIC側はホスト時にしか使わないっぽい感じで書いてありました。
ところがHPを検索して他の人が作った回路図を見てみると、PICとコネクタのVBUSをデバイスでも接続してるっぽい。
実際直結してみると…
動いた!

こんなことでつまずいてたとはorz

はぁ…やっと第一段階クリアだ…