逆襲のユージオログ

ジオログ->Y!ブログ->はてなと漂流してきました。

PIC18

今朝は寒かったですね。

今日はPIC18でマイコン作成の初歩である LEDピカピカ を作りました。
マイコンの系統が変わるとクロック設定とか割込の書き方とか
基本的な事が変わるので結構大変です。

LEDピカピカが初歩として適してるのはクロック設定が正しいか
実際に確認出来る点もあるのかもしれませんね。

最初2秒周期で作ったはずなのに速かったり遅かったり。
まあ、なんとか動いて良かった。

そういえばこれまで使ってたC30と違って
指定時間待機関数 __delay_ms()が最初から基本ライブラリに
入ってるのは楽ですね。
待機時間が_XTAL_FREQプリコンパイラ定数が絡んでたり
引数に指定出来る範囲が_XTAL_FREQの値によって変わったり
ちょっと癖があるけど。