逆襲のユージオログ

ジオログ->Y!ブログ->はてなと漂流してきました。

四天明王

イメージ 1
今日も暑いですね。

さて、昨日のゲームつながりで今日は初めて買った据置機用ゲーム、
天明
です。

初めて買ったゲーム機がゲームギア、次に買ったのがメガドライブでした。
で、値段と横スクロールのアクションがやりたいという希望で選んだのがコレ。

ゲームギアの小画面、しょぼい音声、その他性能により抑制された表現力を超えた据置機のパワー!素晴らしいと思ってしまった…こんなゲームで(笑)

天明王の各ゲーム誌の評価は散々。
動きが変とか音が変とかイヤラシイタイミングで敵が出るとか
色々言われてますが、何と言ってもパッケージがキモイ!

なぜこのパッケージで面白そうと思ったのだろう…(笑)
でも自分としては、あまりカッコよくない自キャラキモイ敵キャラもあまり気になりませんでした。
不気味な効果音変な音楽も自分的にはそうでもなかったです。むしろ頭に残ってるくらい。名曲とは思わないが^^

名作アクションであるソニックとかベアナックルを買った後も時々やってたんでそこそこお気に入りだったような気がします。(ただし無敵の裏技使用)

ただラストバトルが初めて操作する変な巨大キャラだったのが腑に落ちませんが…
FIFAワールドカップの決勝戦が野球みたいな(苦笑)