逆襲のユージオログ

ジオログ->Y!ブログ->はてなと漂流してきました。

Flash Playerサポート終了

今日、PCを立ち上げたら下のようなダイアログが表示されました。

f:id:sawadayuji:20201019095251p:plain

Flash Playerサポート終了通知ダイアログ

しばらくWeb関連さわってなかったのでこうなってたんだ…という感想。

Flashは弄ったことなかったのでこれまでの仕事とはほぼ関係ないのですが。

唯一、お客さんに依頼されてRRS-Piという無線機の遠隔操作ソフトをRaspberryPiに導入したことがあったのですが、それのPCからの操作画面がブラウザ上でFlashを利用するというものでした。

 

現在サポートしている会社のサイトを調べてみると、下記のような通知が。

https://tbhd.jp/2020/10/01/rrs-pi-%E3%81%94%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%AE%A2%E6%A7%98%E3%81%AB%E5%A4%A7%E4%BA%8B%E3%81%AA%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B%EF%BC%88%E7%B6%9A%EF%BC%89/

 

PCからは(これまでスマホから出来てた範囲の)簡単な操作か設定しかできなくなった感じですかね。

別ソフトを入れれば音声の交信はできるかもしれませんが、これまでのような細かな操作はできなくなるようですね。