逆襲のユージオログ

ジオログ->Y!ブログ->はてなと漂流してきました。

Aspire P3

こんばんは。

昨年末、新パソコン Acer Aspire P3 を購入しました。

このPC、タブレットにもなり(というかこっちが真の姿)、ウルトラブックにもなるという製品。

これまでせいぜいWeb閲覧程度しか使ってなかったんですが、今日初めてプログラミングに使用しました。

結果、キーボードが使い辛い

・キーボード最上段(F1とかが並んでるところ)がないためF1~F12はFnキー併用。(カタカナにしたり半角英語にしたりが特に困る)
Deleteキーは最下段、矢印キーの左。
半角/全角キーはAの左
と、独特の配置。

更に特にRubyとかシェルとか記号を多用する言語でよく使う左Shiftの効きが悪い
→真ん中付近を押さないと効いてくれない。普段Zのすぐ左辺りを小指で押してるので効かないことが多発。
アルファベット大文字で構成した定数を書くと大文字と小文字が混在した単語に…
キーの位置は慣れれば良い事だけどShiftの効きが悪いのはキツイ。

キーボードは買ったほうがいいかなぁ~

他の不満点はSDカードスロットがない点。
SSDの寿命とか心配なので他の記憶領域が欲しい気がしたので。
LAN接続のHDDでも買うかなー

後はメモリが少ない点と、片手で持つには重い事くらいかな。

まあ、今のところキーボード以外はそう不自由はないし、メモリ以外のスペックも上々なので、なかなか良い買い物でした。