逆襲のユージオログ

ジオログ->Y!ブログ->はてなと漂流してきました。

はやぶさ

こんばんは。

今日は八代の厚生会館ではやぶさのメカトロ?担当のJAXAの人の公演を見てきました。
最初は東大の教授の方だったんですが、病気で急遽ピンチヒッターだったそうです。会場に行って初めて知りました。

これまで紹介ビデオしか見たことなかったので割と知らなかったお話が聞けて有意義でした。
イオンエンジンの仕組みの簡単な解説とか はやぶさ を いとかわ に送る制御方法とか。

カプセルが落ちたオーストラリアの土地は原住民の土地だったそうで、
そこには男性しか入れない場所と女性しか入れない場所があって
落ちた場所を調べてから原住民の人に許可を貰わなければならなかったとか
ミッションに直接関係ない話も聞けて面白かったですよ。

急遽代役であれだけ話せるんだから凄いなぁと思いましたね~。