逆襲のユージオログ

ジオログ->Y!ブログ->はてなと漂流してきました。

DAC in dsPIC

イメージ 1
朝晩は少しずつ涼しくなってきましたね。

刹那「トランザム!」
…そういえば何でわざわざ「トランザム」って叫ぶんでしょうね?
まあ、レイズナーでも「V-MAX」って叫ぶから伝統でしょうか。

それは置いといて、今週はなんか忙しくて間が開いたので前回の写真と一緒に撮ってた写真を貼ってみました。
でもそのまま貼っても面白くないのでちょっと趣向を変えて(笑)

さて、今週はdsPICのD/A変換(DAC)をやってたのですが、位相ズレみたいな雑音が出力されて苦労しました。
メインプロセス(?)とDACモジュールが共有メモリ型の並列処理みたいになってて出力バッファのデータを出力しきる前に更新するというヘマやってたせいでしたorz
しかしDACモジュールのクロック設定が合いません。今は無理やり合わせてるんですがまだまだ苦労しそうです…