逆襲のユージオログ

ジオログ->Y!ブログ->はてなと漂流してきました。

ガンダム強襲王国

イメージ 1
おはようございます。

今朝、コンビニ行ったら食玩ガンダムアサルトキングダム」とやらが発売されてました。
可動式フィギュアでAGEのジョイントアクションみたいな感じ。
でもトライエイジカードは入ってませんねorz

ラインナップはユニコーンシナンジュ、エールストライクにいつものRX78。
TV最新作のAGEがない(苦笑)
で、シナンジュ購入。

可動範囲はなかなかのもの。特に股関節は凄い。
ただしスカートの可動は軟質素材の柔らかさで可動(汗)

全高は実測で、角を入れて89mm、入れなければ83mm。
シナンジュの設定上の全高は22.6m。
これが角を入れてるのか不明なので、分けて考えると
角を入れてるなら約1/254
入れなければ1/272
なかなか微妙なスケールですね。

因みに手元にあるジョイントアクションAGE1ノーマルを計測すると、約83mm。
設定上の全高は…あれ、プラモの説明書に書いてない(汗)

まあ、スケールは置いといて、
造形はなかなかカッコいい。
細かなところの部分塗装と墨入れをしたら締まりそうだけど
材質がABSと軟質素材だから劣化が怖いですね。

昔コーヒー?のオマケでトランスフォーマーが付いてたんで水性黒でフル塗装したら可動部分が見事に割れました。
食玩レベルのABSにはエナメルじゃなくともダメそうです。

故に塗装するなら自己責任ですね。