逆襲のユージオログ

ジオログ->Y!ブログ->はてなと漂流してきました。

新しいPC

…といっても自分のじゃないです orz

伯父さんがPCとプリンタを新調したけどプリンタの繋ぎ方がわからんとのことで手当てしてきました。

最近のプリンタにはUSBケーブルが付いてないんですね~。
仕方ないのでその辺転がってた従兄弟のケータイ(機種変前)用のケーブルを拝借しました(汗)

で、新PCですがとりあえず
・ Office(伯父さんが持ってたOffice2000)を入れて
・ プリンタドライバと付属ソフトを入れてプリンタ使えるようにして
・ データの移行(ざっくりと)
・ メールの設定
・ セキュリティ(付属の60日体験版)の導入
でとりあえず使える状態にしてきました。

メールソフトは周囲のWindows Live メールの評判が芳しくなかったのでThunderbird入れときました。

最初はOutlook2000にしようと思ってたのですが、起動するたびにセットアップ(?)とか言われるのでやめました(汗)

さて、伯父さんは初めてのWindows7、使いこなせるだろうか?
というか台湾メーカーの激安PCで大丈夫だろうか?
ソフト山盛至れり尽くせりの国内メーカーの方が良かったのではないだろうか?
セキュリティソフト60日過ぎても気づかず使い続けないだろうか?
…後が怖い(汗)