逆襲のユージオログ

ジオログ->Y!ブログ->はてなと漂流してきました。

セキュリティソフト

イメージ 1
寒くなってきましたね。

今までAVG Free 9 を使ってたんですが、今日
AVG 2011がリリース」
とか言うメールが届いたので

AVG Free 2011 をDLして
AVG Free 9 をアンインストールして
AVG Free 2011 をインストールしてみました。

ところが散々待たせた挙句最後の最後で
「IDSから応答ないので終了します」
みたいなメッセージが出てきて最終的に画像のようなメッセージが出てインストール失敗してしまいました。

Windowsでセキュリティソフトなしはマズイので前々から気になってた Microsoft Security Essentials を入れてみました。

設定項目見てみると
・ スケジュールスキャンが週1回か毎日かしか選べない
・ リンクスキャナがない
・ Spynetという項目にMicrosoftへのデータ送信をしないという選択肢がない
(しかも「個人情報が意図せずMicrosoftに送信される」って…スパイネットってスパイウェアの事か!?)

なんか色々関係ないデータも送られそうでキモチワルイなぁ(汗)

Officeと同じくWindowが妙に早く表示されるのも気になるところ。
やっぱりMicrosoftにしか使えない隠しAPIがあるのだろうか?