逆襲のユージオログ

ジオログ->Y!ブログ->はてなと漂流してきました。

燃え尽き

昼も長袖でも良くなってきましたね。

昨日は熊本県ハムの集いでした。
で、昨日まで出品用の電子工作やってたんですが
見てくれる人はほぼゼロorz

でも店番で疲れました。はい。

電子工作といえば dsPIC のA/D変換で
変換時間の設定がおかしいのにちゃんと動く不具合の原因がわかりました。(前に書いた…っけ?)

A/D変換のタイミングを Timer3 というタイマーでとってるんですが、
実はTimer3は他の処理と無関係にカウントしていると。
そうすると、
Timer3の間隔 >> A/D変換処理
のため、A/D変換処理時間が多少違っても全く関係ないと。

A/D変換1回に Timer3間隔+A/D変換処理時間 かかると勘違い。
う~ん、VBのタイマーの感覚に侵されていた…(汗)