逆襲のユージオログ

ジオログ->Y!ブログ->はてなと漂流してきました。

ドイツ3位

ドイツ対ウルグアイは3-2でドイツの勝利だったそうです。
やっぱりミュラーは必要不可欠な選手になったようですね。

しかしTV中継がないってどういうこと?
スコアから言っても、Yahoo!ニュースのコメントを見ても
面白い試合だったみたいなのに…(涙)
9時から短縮して放送するらしいからそれで我慢するか。
結果分かってるんですがorz

あとクローゼが負傷?で先発外れて得点記録ならなくて残念。

------------------------------------
さて、今日は参議院選ですね。
TVでは「与党が過半数とれるかが焦点」とか言ってますが、
「与党が過半数」って民主主義じゃなくね?って思います。

選挙は色々な政策をセットで評価される訳で、与党に投票した全ての人が全ての行政・立法に関する主権を完全に委任するわけじゃないと思うのです。

与党が過半数をとった場合与党の中核となる数人の意見が民意だとしてゴリ押しで通ってしまう。
例えば亀井の郵政法案も(正しいか間違ってるかは別として)民主党の議員はそれほど支持してなくても「連立維持」とか「党の方針だから」とか訳の分からない理由で通してしまう。まして亀井の場合少数政党=民意が反映されてるとはいえないのに…
ただ上手く運用されれば多数決を原則とする民主主義の欠点である少数の意見は無視されるという問題を回避する手段たりえる?…のかな?
よく分からないや。

とにかくYahoo!の「マニフェストマッチ」使うとかして自分の考えに近い政党に投票するといいかもしれませんね。