逆襲のユージオログ

ジオログ->Y!ブログ->はてなと漂流してきました。

メガスケール

イメージ 1
きっちり3日でお休みが入りました(汗)
三日坊主。

日曜日でメガサイズガンダム完成の予定でしたが完成しませんでした。

墨入れしてたら飽きてきちゃって(苦笑)

とりあえず写真は前に撮ったHGUCνとの比較。

ところで1/48って実際どのくらいのスケールでしょうか。
人間(男)の平均身長が170cmとすると、
170*1/48=3.54cm
GコレのRX-78よりちょっと小さいくらいかな?

逆にRX-78(18m)だとどのくらいのスケールで3.54cmになるでしょう?
18*1/x=3.54*1/100
x=100/3.54*18
x=508.47
∴約1/500
1/500ガンダムってあるかな?

じゃあGコレで3.54cmになるのは全高何m?
x*1/400=3.54*1/100
x=3.54*400/100=3.54*4=14.16m

これに近いのはF91以降の小型MSでしょうか。
Wikipediaによると
デナン・ゾン(14.0m)
ガルグイユ(14.2m)
ブルッケング(14.1m)
といったところ。そんなのGコレにはないッ!

Gコレでは小型MSは主役しか出てないです。
F91(15.2m)
Vガンダム(15.2m)
V2ガンダム(15.5m)

…人間はこのくらいだぜ!作戦は難しいですね。
ちなみにVガンダムのGコレは
15.2m/400=3.8cm
1/48で3.8cmになる人間は
48*3.8=182.4cm
モデルですか?